3歳児検診

ryouyu2008-05-28

 本日はぼんずの検診
朝から採尿の日です。。。。
寝起きにすぐでないぼんずなのでタイミングを計りながらいつ声をかけようかと思案
朝ごはん後に無事終了!第一関門突破です
朝から気分よく始まりました
で 早い時間に公園へ 今日は1から2歳のお友達が3人ほどいてちょっと絡んで遊べました
途中からどこかの保育園の集団さんが来て混じって遊び
もうへとへと
お家に帰って 早めにお昼をいただいたら お昼寝に突入。。。。て12時頃
いけないのよ 今日は13時には検診へお出かけなのに 
もちろんおきるわけもなく 担いで車に乗せ出発 途中で起きましたけど
ご機嫌は・・・悪かったです
そのまま検診へ
身体面、情緒面ともにまったく問題なし
言葉はかなりしっかりしているといわれました
ひとつだけ 絵カードの『傘』がわかりませんでした それもそのはず
いまだかつて傘を使ったことはなく言葉を聴いたこともないぼんず
ははは 我が家は傘あまり使わないんですよ ぼんずは合羽だし
今度なんだかちゃんと教えてあげるからね
そのほか自分の気持ちをちゃんと言葉で表せるのでよいですね と
ただかなりの恥ずかしがり屋なのでもじもじしてちょっと子供っぽく見えますが
そうではないそうです 心の中は結構成長しているんだそうです
なるほどねぇ
それにしても保健師さんてばやっぱりほめ上手
今日も随分励まされました 
一番はぼんずとかあちゃんの関係が「とても信頼しあっているのがわかる」と
これ うれしかったです
身体計測は恥ずかしくて服が脱げず・・・体重は別部屋で量っていただきました(汗)
身長93.4cm 体重13.8kg 標準でややほっそりさんです
1歳までは大きめだったぼんずですがこの頃は平均サイズです
最後は歯科検診 フッ素塗布もいたしました
虫歯なし 歯がとてもきれいだとここでもほめていただきました
身内だとぼんずがいいこだから親は楽よね みたいな事を言われますが
こういう場だと「お母さんの育て方が上手」といっていただける
ほんと 励みになります
お世辞であろうとも 決まり文句であろうとも いいんです
この一言で母は元気100倍です(表現がちょっとふるいかしら)
なんども「気になること、相談したいことはありますか?」と聞いていただきましたが
目下のところまったく思い浮かばず・・・・それもどうかとは思うのですが

無事終わった3歳児検診
ぼんず御疲れさま
来週はちびちびの検診に付き合ってね