初冬の公園

ryouyu2007-11-10

 お天気はよいのです
 気温は7度でした
かあちゃんは耐えられず ウールのダッフルコートにとうとう袖を通しました
もうやめられません
だって寒いんですもの。。。
ぼんずだってもう冬使用です
それでも陽気に誘われて公園で少し遊びました。
いつも行く公園から足を伸ばして大きな滑り台の遊具のある公園へ行って見ました。
1時間近くは遊べました
ぼんずは満足してくれた様子
お昼ごはんには一緒に買いに行ったパンを車中で食べましたの
パン屋さん ぼんずと2人でいけるようになるとは・・・ちょっとしみじみ
だめなら買わずに出ましょうと思い行ってみたのですが 
ちゃんとかあちゃんのそばで「これがいい」と指差して教えてくれました
触っちゃうかと思ってドキドキだったのですが
ぼんすったら 大人になっているのね

そろそろ遊びつかれてきた頃に2ヶ月ほどおにいちゃんになる子が遊びに来て
滑り台で「じゅんばんだよ!」「ぼくがさき!!」
と かなりきつく邪険にされたぼんず
身体はどう見てもぼんずのほうが大柄なのですが・・・
気は弱いようで
でも 言い返すでもなく 向かっていくわけでもなく 逃げるでもなく
じっとその場で我慢の表情
ぼんずの心の中ではどんな思いがあったのでしょう
しばらく見ていたかあちゃんですが 最後はちょっと助け舟
「○○ちゃんちに遊びに行こうね〜」
と帰ってきました。
保育園でもどちらかというとやられることのほうが多いようです
というか 我慢?しているか遠くから眺めているか・・・かな
意地悪しだすのはもう少したってからなのか 性格ゆえのものなのか
これからのぼんずはどんなふうになるのかな