ぼんず

 身長91.1cm
 体重12.7kg になっていました。
すごーく大きくなってきた気がします
赤ちゃんらしいポッコリお腹や でっちりは影をひそめ 
幼児体型(?)なのかな ちょっとすらっとした気がする



言葉は随分お上手です
「ちょっとまっててね」
「これおわってからね」
「いま あそんでるから」
お風呂や歯磨きに誘うと手振りつきでお返事が返ってきます
この言い方があまりにかあちゃんのつぼを心得ていて 怒れません
おもわず「あ ごめんね」なんて言ってしまいます。。。


おむついやいや お着替えいやいや この服着ない・・・はなくなりました。
ただ「ままでないといや」ということが増えました。
ばあばやとうちゃんのオムツ換えは嫌がることも、、、甘えてるの?



お食事は フォークが少し使えるようになりました。
もちろん手づかみもまだまだしますが 今まで麺類もスプーンで食べようとしていたのですが
ここにきてスプーンとフォークの役割の違いがわかってきた様子
一時期好んでいたお箸は今は使いません(笑)そのうち気が向くかな



お出かけの時 どこに行くのか どうやって行くのか
話が通じているのでしょう 行かない 車に乗らない と頑張ることはなくなりました。



訳がわからなくていやいやいっていた時期は過ぎたような気がします
もちろんぼんずの意に沿わないことは頑として受け付けないので
説得や 時には強硬手段に出る事だってあります
それでも まずはぼんずの思いを聞いてから・・・と考えられるようになりました。
これ 下の子増えたら難しくなるのかも・・・・