かあちゃん

ryouyu2007-02-15

 道内大荒れの予報でしたが 札幌周辺は午前中はまあまあいい天気でした。
今日は着付け教室の二回目でした。
先週は都合によりお休みしてしまったのでどこかに振り替えていく予定。
季節はずれながら浴衣の着方を習いました。
半幅帯で蝶結び。。。昔のかすかな記憶がよみがえり帯結びはすぐに覚えられたのですが・・・襟元や裾、おはしょりがなかなか格好良くなりません。手数を重ねるのみなんでしょうね。
2時間一生懸命であっという間でした。一緒の方たちも気軽に声をかけてくれて楽しかったです!これなら続けられそうだ!
必要最低限の小物のみ買い足していけばよいのも助かります。
来週は半襟を付けるそうです。今度はお針仕事です(涙)。