1歳9ヶ月

 になってました。
大きさは測定していないので不明。体重はたぶん12kgくらい おもいっす・・。
なにやら会話を求めてきたり、いやなときははっきり「いやいや」するようになったり。。。。それでも理由を言って聞かせると「うん」とうなづいてくれることもあります。というか 納得しないとお着替えも一苦労(笑)
オムツを自分ではきたがり、おまたを自分で拭きたがり、今日はレギンスを自分で脱ぐことが出来ました(ぱちぱちぱち)自分でしたい年頃になってきました。
ごはんは箸で食べたがります。
とはいえなかなか口に入らないのでお茶碗はぼんず用とかあちゃん食べさせようと二つ準備。一生懸命なのでおもわず見守ってしまいます。苦労しながらお口にうまく運べたときは二人でにっこり。
りんごも一口食べてみました。
お気に入りは海苔とふりかけごはん かあちゃんおもいなぼんずです(爆)
ほとんどとりわけで食べられるようになってきたので保育園でもそろそろ給食にしようかな・・・と考えるくらいになりました。
ますますかあちゃんおもいなぼんずです。